抗議メール文例集3

文章を考えるのが苦手な方は、文例を参考にしてみてください。

書き換えるのも苦手な方は、コピペでもOK
数が勝負の鍵です!
文例は多い方がいいので、どんどん追加してください。

グーグルマップの「竹島」が「ウルルン郡」表記されている件について※抗議メール文例集にありますがこちらは議員宛です

フジテレビの業務上過失致死罪について

※抗議要請宛先情報が新たに入りましたので追記しました。(3/20)

参考リンク
●このページに記載した以外の通報先などのリンクもあります。抗議文例を適宜修正すればそれら宛にも使えると思います。
●上記サイトによると、原則、誰でも犯罪があると考えるときは告発をすることができます。
業務上過失致死傷罪は親告罪ではありませんので、「告発」は第三者でも可能です。上記サイトには告訴状(告発状)のサンプルや作成の注意点なども記載されております。
ですが、告発状の提出には住所・氏名・職業・連絡先(電話番号)が必須で、署名捺印も必要ですので(メールでは受理されません)、少々荷が勝つと思われる方は、メールでの捜査要請だけでも構わないと思います。
告発の利点としては

司法警察員は、告訴・告発を受けたら、速やかに関係書類及び証拠物を検察官に送付する義務を負う
(刑事事件として成立しうるか見極めができる程度に迅速に捜査し、捜査完了前に送付すること)

とある事です。告発された事件については、刑事事件として立件できるかの調査が義務となるようです。
しかしながら、このページの編者は司法に詳しいわけではないのでこれが「一度事件性なし」と判断された今回の事件においてどのように扱われるかまでは、判断できません。断言できず申し訳ありません。詳しい方いらっしゃいましたら宜しければ掲示板などで結構ですので、ご教授いただけると有り難いです。
●今回の事件は、被害者老人の死亡がロケから3年後となりますので、事件の起きた時点では「業務上過失傷害罪」となり、時効は事件から5年です。時効は事件の起きた2003年から5年後の2008年となり時効が成立しています。
ロケの火傷が被害者の死亡に因果関係があると立証された場合、「業務上過失致死罪」となり被害者死亡の2006年が犯罪成立時点になりますので、時効は10年となり2016年9月が時効となると考えられます。
この件に関しても編者の判断に過ぎませんので、ご自分でも調べてご確認頂ければ幸いです。また、これらに事実と異なる点がございましたら、宜しければ掲示板などでお知らせ頂けますでしょうか。ご指摘いただいた点を修正致します。
●関連項目についても出来れば目を通して頂ければ幸いです。児童虐待死や高齢者虐待死が該当する罪状ではありますが、「保護責任者」の定義によれば

◆無関係の第三者であっても、被保護者への保護を開始した者は保護責任者とみなされる。例えば、事故・災害などのけが人を引き取って搬送中の善意の一般人など。

とあります。ロケの最中のことであり、その場にいた番組制作スタッフには出演者に対する保護責任が生じると思われます。
これは、押尾学氏の事件についてを思い浮かべて頂ければ、分かりやすいかと。あの事件においても、この罪状での再逮捕がされております。
事件当時に適切な処置を怠ったことと被害者の死亡の因果関係が成立、また番組スタッフに保護責任が適用されると判断されれば、この罪状での時効は20年となります。

フジテレビが被害者の死亡当時警察の調査に対し「該当するロケはない」と述べた行為は、もし犯罪を故意に隠すためならば「犯人隠避罪」が適用されますが、残念ながらこちらの時効は3年で既に時効が成立しています。
しかし、公正な立場を求められるTV局という社会的信用において、これは当然報道すべき犯罪ですので、総務省への調査要請などには付け加えてもいいのではないでしょうか。

拡散コメント(つべコメント用)
フジテレビが隠蔽する事件 ←つべ検索
殺人テレビ局フジテレビを解体せよ【老人火渡り致死事件】 ←検索
フジテレビが番組収録時に出演者への保護責任を怠り、一般人出演者を死に至らしめた事件が発覚しました。再捜査が行われるよう、拡散と抗議、警察庁への再捜査要請をお願いします。人の命を奪っておきながら罪に問われることなく平然と危険なロケを繰り返すフジテレビを放置しておいては危険です。ご協力宜しくお願いします。

(ツイッター用)
http://www.youtube.com/watch?v=sf_qfEKZWI4 #フジテレビ が隠蔽していた業務上過失致死傷罪、保護責任者遺棄致死罪について、警察庁への再捜査要請をよろしくお願いします。総務省へも、フジテレビへの調査と厳重処罰要請を併せてお願いします。

抗議宛先

●分野を選択して送信することになります。「情報通信行政」でも大丈夫だとは思いますが、もし違うと相手にされない可能性もありますので、「その他」を選んでおくほうがよいかと。

e-Govからも勿論送れます。

抗議文例
※フジテレビ宛の抗議については、各自自分なりの意見を述べるほうが効果的ではないかと考えます。その為、今回は文例を作成しておりません。ご了承ください。

(総務省宛)
タイトル フジテレビの業務上過失致死罪について

日々国益のための責務に励んで頂き、感謝致しております。
2003年末よりフジテレビで放送していた「退屈貴族」という番組において、一般人出演者に重度の火傷を負わせた事実が「週刊文春(3月8日号)」にて明るみに出ました。出演した方はご高齢であり、スタッフが危険な行為を挑発したという事実もあるようです。
また、番組収録後、被害者は一見して重度の火傷を負っているのが誰の目にも明らかであったにも関わらず、スタッフは病院に搬送することもせず保護責任を怠っていたという事実もあります。
被害者はロケ時の火傷が元で入院し、3年後死亡されました。「業務上過失致死罪」であるのは明白だと思われます。ですが、被害者死亡当時、警察の調査に対しフジテレビは該当するロケはなかったなどと供述し、容疑者である番組スタッフを隠避し未だ罪に問われておりません。
国民に対し公正な立場で、公正な情報を発信すべきTV局が、このような犯罪行為に及び、剰えそれを隠避するとは、決して許されるものではないと思います。
フジテレビの犯罪行為についての調査、また、人命に関わる番組制作をしていた番組スタッフやそれに対する管理監督を怠っていた上層部役員などへの、厳重な処分を要請致します。
斯様な行為を見過すことは、TV局という視聴者の信用から成り立つ機関への不信を招き、マスコミ報道への疑念の蔓延にも繋がります。ましてやこの度の事件においては人命が損なわれているのです。
何卒、厳重なる調査と処罰を宜しくお願い致します。

(警察庁宛)
日夜、国民の安全な生活を守るという激務と責任を果たして頂き、感謝の念を抱いております。
警察庁の皆様に置かれましては既にご存知の事と思われますが、2003年にフジテレビが番組収録の際に、一般人出演者に重度の火傷を負わせ、3年後被害者が死亡した事件が、週刊文春(3月8日号)誌上において発覚しました。
これは業務上過失致死罪と保護責任者遺棄致死罪に該当するのではないでしょうか。
被害者の死亡当時、警察に対しフジテレビは「該当するロケはなかった」と虚偽の証言をしていることも、前述記事に記載されており、容疑者にあたる番組スタッフを隠避したことも明白だと思われます。
死亡した被害者遺族のお気持ちを考えるにつけ、この様な卑劣な犯罪が見過ごされる事に激しい憤りを感じております。
犯罪を報道する機関であるはずのTV局が、自社の犯罪は隠蔽し罪に問われることもないなど、あってはならないことだと思います。
フジテレビに対し、前述罪状での捜査を、何卒宜しくお願い致します。

抗議要請宛先追加(3/20)

●日本高齢者虐待防止学会理事会本部事務局     

〒350-1241 埼玉県日高市山根1397-1
   埼玉医科大学保健医療学部 看護学科 松下研究室
   E-mail

●日本高齢者虐待防止学会事務センター

〒162-0825 東京都新宿区神楽坂4-1-1オザワビル2F

(株)ワールドプランニング内
  TEL:03-5206-7431 FAX:03-5206-7757
  E-mail

他、各政党や議員宛てにもよろしくお願いします。

抗議要請文例

ご高齢者の虐待に関し、以下のような情報をご存知でいらっしゃいますでしょうか。
週刊文春が「火渡りで老人に重傷を負わせた最低の番組」とフジテレビ批判 / 火渡り→大火傷→移植手術→歩行不可 2012年3月6日
http://woman.excite.co.jp/News/column/Rocketnews24_190027.html
有志の方が動画サイトにあげて下さった検証動画もあります。
フジテレビが隠蔽する事件
http://www.youtube.com/watch?v=sf_qfEKZWI4
明らかにご高齢者への虐待致死行為ではないでしょうか。被害者ご本人が了承の上であっても、灯油を用意したのもスタッフ側であり、また歩行不可の重度の火傷を確認しておきながら病院に搬送もせず、結果死に至らしめたのは、業務上過失致死及び保護責任者遺棄致死に当たると思われます。
このような虐待行為を放置しておいていいのでしょうか。高齢者に対しての思い遣りも人命尊重の精神も、フジテレビは持ちあわせておりません。それは、被害者死亡当時の警察の調査に対し「該当するロケはない」などと回答した事にも如実に現れております。
保身第一であり、罪悪感や責任感など持ち合わせていないとしか思えません。
自己判断が難しいご高齢者に対し、挑発的な言葉で危険な行為に及ばせ、死に至らしめる。人道に悖る虐待行為です。
どうかフジテレビに対し抗議を行って下さい。伏してお願い申し上げます。
この様に非道な高齢者虐待が再発しないためにも、是非ともお力をお貸しください。

以上は高齢者虐待防止団体に送った文例ですが、政党や議員宛の場合は、字数が許せば応援の一言や、議員には「お聞き届け頂けないのなら、高齢者への配慮にかけていると判断せざるを得ず、投票は見合わせたいと思う」などの脅し(というと言葉が悪いですが)も付け加えてみて下さい。

韓国で発見された新種ウィルスへの調査要請

ソース

拡散コメント
(つべ用)
済州で流行性出血熱の新種ウイルス発見 ←検索
ネズミなどの糞尿を媒介に空気感染するウィルスなので、ウィルス汚染されている手荷物などが、気づかぬまま日本に持ち込まれる可能性も高いです。政府による早急な調査と場合によっては渡航禁止などの措置をとってもらうよう、厚生省や外務省、内閣府などに要請して下さい。拡散の際には、デマ情報に踊らされないよう、正しい知識を調べた上でお願いします。

(ツイッター用)
済州で流行性出血熱の新種ウイルス発見 http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2012031444818 媒介となるネズミの糞尿から空気感染するそうです。はんたウィルスの正しい知識を調べた上で、厚生省や外務省へ早急な調査と対応の要請をお願いします。 #seiji #韓国

要請宛先
厚生省 分類は「ご要望」で大丈夫です。
内閣府や外務省へはe-Govからどうぞ。

要請文例

タイトル 韓国で発見された新種ウィルスについて

日本の国益のために日々奮迅頂き有難うございます。
先日、韓国・済州で流行性出血熱の新種ウイルスが発見されたとの報道がありました事は、既にお聞き及びの事と存じます。
人から人への感染はないとはいえ、ネズミなどの糞尿から空気感染するとなれば、韓国からの観光客がウィルスに汚染されている手荷物を持ち込むことも考えられ、早急な調査と対応が求められると思いますが、それらについては進んでいらっしゃるのでしょうか。マスコミ報道は一切これを報じておらず、国民には健康を害する危険性のある情報だというのに知らされぬままでいます。
韓国旅行をマスコミが推奨し続けている事もあり、春休みを迎え韓国旅行に行かれる方も増える事を考えますと、政府や行政による早急な調査及び、正式な発表が必要ではないでしょうか。エボラやコレラほど死亡率は高くないとは言え、体力のない小さなお子さんやお年寄りが感染した場合を考えますと、楽観視するのは危険だと思われます。政府や行政がなんら対策を講じないまま、死者を出してしまってからでは遅いのではありませんか?
また新種のウィルスということで日本国内でのワクチン保持にも、不安がございます。正式発表がないことから、誤った知識での韓国人迫害にも繋がるのではとの懸念もあり、不安を覚えております。
万が一日本にウィルスが上陸した場合のワクチン確保の対応、いえ、それ以上に未然に防ぐための対応を、何卒早急に講じて頂きたく思います。人命がかかってくる事ですので、調査と対応、及びその正式発表をどうか宜しくお願い致します。

グーグルマップの「竹島」が「ウルルン郡」表記されている件について

グーグルマップの「竹島」が「ウルルン郡」表記されている件について、外務省などへの抗議要請を行ってきましたが、漸く政府でも少し動きがあったようです。

これを受け、抗議活動でも議員への働きかけを強めていく必要があると思われます。
抗議要請宛先は、各地元議員を始め愛国議員の皆様にお願いします。

抗議要請文例

日々、私達国民のために激務に励んで頂いている事、大変感謝しております。
3月16日の時事通信社の報道で、グーグルマップでの「竹島」が韓国領であるかのように誤認される「ウルルン郡」表記されていることを、政府においても問題視する動きがある事を知りました。
自民党の佐藤正久参院議員の質問は当然のものであり、またそれに対する「容認できない」との政府回答、喜ばしく思います。
竹島はれっきとした日本の国土であり、韓国の不法な実効支配には常日頃から憤りと不安を覚えております。
竹島近海での漁業問題や国防の観点からも、竹島を韓国の実効支配から開放する事は、日本にとって重大な課題だと一国民としても認識しておりますが、今回の案件に見られるように韓国側はプロパガンダも大変激しいものです。このような事を放置する事は、日本政府が竹島問題で韓国を刺激しないようにとの配慮があるのではないかとの懸念も生み、国政に対する不信にも繋がるのではないでしょうか。
是非とも(議員名)様におかれましては、政府がGoogleに厳重抗議し、韓国に対しても強気な外交に出るようご尽力頂きたいと思っております。
予てよりマスコミなどの韓流ゴリ押しに対して、国民の不信はマスコミのみならず、韓国並び日本政府へも向けられ、その風潮は高まるばかりです。このような現状において、韓国への配慮ばかりを重視するのであっては、日本政府は日本の国益よりも韓国の国益が大事なのだという疑念を堅固なものとするだけでしょう。
私達国民が安心して国政に日本の国益を委ねられるよう、国民の信頼回復のためにも(議員名)様にはご理解の上、上記の件お聞き届け頂ければ幸いです。
国民の願いを聞き入れられず、なんの働きかけもしないとあれば、次回選挙での投票も再考せざるを得ませんので、どうか宜しくお願い致します。

※(議員名)となっている箇所が2点ありますので、随時書き換えて下さい。そのままコピペするとちょっと恥ずかしいことになります。また、敬称は様としていますが、「議員」や「さん」などに変更するのも可です。しっくりくる敬称をお使い下さい。

韓国人による被災者侮辱動画への政府対応要請

震災のあった3月11日にあわせてアップされた、被災地を侮辱し日本人は早く死んでくださいと中傷する動画の、英語翻訳字幕版です。動画のアップ主は、元動画に対する抗議からアップした第三者となります。
元動画は既に削除され、謝罪と称した動画もあげられました。

各動画へのコメントの際には感情論だけの罵倒や暴言にならぬよう、ご配慮願います。特に前者の動画は英語字幕がありタイトルも英文であることから、海外の方もご覧になります。動画も酷いが日本人も同レベルだなどと思われるようなコメントは、日本に対する誤解を招くだけだと思いますので、よろしくお願いします。

上記動画のような反日行為に対し、政府対応も求めるべきだと思われる方は以下の情報をご活用ください。

文例使用ソース

抗議要請宛先

外務省や内閣府などへはe-Govからどうぞ。
他、各議員様宛にもよろしくお願いします。
また、被災地復興支援団体への抗議要請も必要ではと思われる方は、検索し被災地復興支援団体様のご紹介のようなところから、各団体の活動内容や連絡先を調べた上で、ご自分が納得のいく団体への抗議支援を呼びかけて下さい。

抗議要請文例
(省庁・議員宛)

日々、日本の国益を守るための責務に奮迅頂き感謝致します。
震災から1年経ちましたがまだまだ被災者の方々のご心痛は拭いがたい現状において、韓国人青年が動画サイトにあげた「被災者侮辱動画」が話題となっているのはご存知でいらっしゃいますでしょうか。
該当動画は国内外の非難の的となり当人が削除しましたが、英語翻訳されたものが韓国人の非道な反日発言を知らしめる目的で第三者によりあげられております。
Korean said 「All Japanese be killed in an earthquake.」
http://www.youtube.com/watch?v=nYMqQmajp8g
元動画がアップロードされた目的が日本人を苦しめ傷つける為であることは、当人が拙いながらも日本語を使用し日本人に向けて発信したことからも明白です。
反日家の多い韓国においてこのような意見の人は多く、韓国では動画のアップ主である青年を「現代の安重根」などと持て囃してもいるようです。勿論眉を顰める良識派もいるでしょうが、このような行為を韓国内で推奨する風潮が蔓延すれば、被災者を徒に傷つける結果になりかねません。
以後このような非人道的な行為に及ぶ者が現れないよう、韓国政府に対し日本側からも抗議をして頂きたいのです。このような行為が蔓延することは韓国国内の反日感情、日本国内の嫌韓感情を煽り、日韓友好を目指す政府の方々にとっては苦慮する事態となるのではありませんか? そうならないためにも早めの抗議と韓国の対応を求める声を挙げるべきだと思います。
早急なご対応を何卒宜しくお願い致します。

※議員宛の場合は、「お聞き届け頂けない場合は、斯様な人道に悖る行為を容認される方だと思わざるを得ず、今後の投票は考えさせて頂きます事、ご了承ください」など付け加えてみてください。応援の一言も是非。支援者からの声である事は明記したほうがよろしいかと。

(被災地復興支援団体宛)

震災から1年経った今もなお、被災者の方々のためにご尽力頂いている事、心から感謝し尊敬の念が絶えません。
私自身微力ながら被災地復興のために出来る事を続けておりますが、国内のみならず海外でも多くの方々が同様に被災者の皆様のためにお心配りして下さっております。そんな善意を踏みにじり、剰え被災者の皆様方の心の傷をえぐるような行為に及んだ動画が、3月11日に動画サイトのYouTubeにアップされたことをご存知でしょうか。
内容は被災者が被曝したことを揶揄し、日本人は早く死んでくださいと日本語で韓国人青年が中傷しているというものです。
こちらの動画は元動画でなく、元動画がアップ主によって削除されたことを受けて、第三者が広くこの非人道的な行為を知らしめる為にアップロードし直した英語字幕付きのものです。
事が韓国人の行為であるだけに、嫌韓感情ゆえだと思われる懸念はありますが、あえて申し上げます。
このような行為を看過しては、第二、第三の、被災者の皆様方を傷つけ苦しめる言動が被災地に向けて成されるかもしれません。
韓国国内では上記動画の青年に対し、「現代の安重根だ」「よく言った」などと持て囃してもおります。
http://www.j-cast.com/2012/03/13125303.html
これを受けて前述のような不安が現実のものとなる可能性は高いのです。
心に消えぬ傷を負われた被災者の皆様方が、これ以上傷つくのは耐え難く思っております。
その為、このような行為が二度と行われぬよう政府や行政機関にも働きかけております。
出来ることならば、(団体名)様のお力もお貸し願えないでしょうか。
政府に対し、(団体名)様からも韓国国内での反日的被災者侮辱行為防止措置をとるよう、要請して頂きたいのです。
物資面だけでなく精神的なケアが必要な被災者の皆様方に、二度とこのような非人道的な言動を目に留めて頂きたくはないのです。どうか宜しくお願い致します。

※(団体名)となっている箇所が2点あります。随時書き換えて下さい。そのままコピペするとちょっと恥ずかしいことになります。

認証パスワード