避難所(チャット)利用法方法

避難所(仮)を使われる際の、ご利用方法についてご説明します。
(※古いブラウザや携帯用のリンクも下記にあります。メニューからのリンクが使用出来なかった場合はそちらをお試し下さい)
(※'12・02・21 外部画像アップローダーの説明を追加しました。)

ROM(入室せず閲覧するだけ)の方も、リンクをクリックするだけで発言は全てリアルタイムでご覧になれます。
また、過去ログもご覧になれます(過去ログ閲覧方法は後述します)。

こちらはSB公式チャンネルが重い時や、議論などで荒れそうな時、個人間の雑談などが多くなった時などにお使い下さい。
また、SBチャンネルはROMだけという方でもご利用になれます。議論・雑談、大歓迎です。

では、参加してみましょう。

メニューにある避難所(仮)リンクをクリックすると、最初は参加者のコメントの下に入室前のフォームが出ます。

まずはアイコンを設定してみましょう。
「機能/設定」をクリックしてみて下さい。「アイコンの設定」というボタンがありますね。そちらをクリックすると、アイコンの選択画面が出ます。
「アイコンの追加」をクリックします。アイコンに使用する画像のアップローダーが出ます。
使用したい画像を、参照をクリックし自分のフォルダなどから探し、アップロードします。最新のアップロード画像にアイコンが設定されます。
アイコンは複数設定でき、チャット中に変更することも出来ます。幾つか同じように登録し、アイコン選択画面で自分の好きなアイコンを選ぶことが出来ますが、YouTubeで使用しているアイコンと統一したほうが、他の方にも分かりやすいと思います。

アイコンの設定が終わったら、「入室/発言」をクリックして下さい。
「入室する」の横にあるフォームにハンドルネームやアカウント名を書き込みます。
トリップは、成り済まし防止のために設定する機能です。こちらに任意のパスワードを入れると、ランダムな文字に変換され発言者の名前と共に◆ランダムな英数字で表示されます。
これを一致させるには、同じパスワードを入れなければなりません。つまり、同一人物の書き込みであることが、これを見比べれば分かるわけです。
しかし、これは必ず設定しなければならないわけではないので、成り済ましが怖い方のみご利用になればよいかと思います。

名前を書き込んだら、「入室する」をクリックします。発言用の画面になります。
下の白い部分がコメント書き込みフォームです。
送信はEnterで行います。改行するつもりでEnterキーを押すと送信されてしまうので、気をつけて下さい。
改行には、Shifut+Enterキーを使用します。Shiftを押しながらEnterキーを押せば改行されます。改行は30行まで可能です。また、コメントの最大文字数は512文字となっています。
禁止ワードは現時点(2012・2・14)では設けていません。あまりにも目に余る発言が多いようでしたら、チャットルーム管理人(下記参照)までYouTubeのPMにてご連絡頂くか、新掲示板の避難所用スレにてご報告下さい。
確認後、対応が必要であると判断した場合は、禁止ワードを設けさせて頂きます。
公序良俗に反した発言でなければ大丈夫ですので、SB公式チャンネルへのコメントと同様に、公の場であることを意識した書き込みをしてくださればと思います。

こちらのチャットでは、文字色の変更や大文字や小文字の使い分けなども出来ます。
それらの設定をするコメントフォームの上にあるボタンについてご説明します。

B 文字を太文字にすることが出来ます。

I 英字を斜体にします。

S 文字に横線を入れます。

以上のボタンは、もう一度クリックすると解除されます。

小さいA 小文字になります。

真ん中のA 基本的な大きさになります。

大きいA 大文字になります。

戻したい時には、真ん中のAをクリックして下さい。

丸いカラーボタン 文字色を変更できます。

カラーボタンをクリックすると出てくる色変更画面の四角い部分に白い丸があります。そこにカーソルを当て、クリックしたままスクロールさせて好きな色まで丸を運びます。右上の四角い枠が現在の文字色に変化しますので、お好きな色になったら、クリックを離しそのまま発言して下さい。
デフォルト(基本)の画面では黒からピンクへの変化になっていますが、先ほどの四角の横にある縦長のグラデーションを上下にスクロールさせて変化させる色合いを選べば、他の色への変更が出来るようになります。

添付 画像をアップロードし、リンクを張ります。リンクの横に画像のサムネイルも表示されます。

添付ボタンを押せばアップローダーが開きますので、アイコン設定と同じようにアップロードして下さい。自動的に画像へのリンクが発言されます。

※画像アップロードは、サーバの利用規約をよく読み、問題のないものにして下さい。

画像添付追記 : チャットの画像添付機能は、画像の保存時間が極めて短いため、雑談の際での使用ならいいのですが、拡散情報としての使用には不便なため、外部画像アップローダーをご利用頂くことを推奨致します。

こちらのアップローダーにファイルをアップロードし(他のご自分の慣れたアップローダーをご利用頂いてもOKです)、上部にある表示URLをコピペして貼って下さい。画像へのリンクとなります。

次に、過去ログの閲覧方法をご説明します。参加者もROMの方も同様です。

「機能/設定」をクリックして下さい。
コマンド 「過去ログを閲覧する」というボタンがあります。それをクリックすると、基本画面より以前の発言が閲覧できます。(基本の初期表示画面では発言は50まで表示されています)
上にスクロールしていけば、過去のログが見られます。上部の「過去ログの閲覧を終了する」の左にあるPrevをクリックすれば、表示されているより前のログもご覧になれます。Nextでそれより新しい表示になります。
チャット参加中に閲覧を終了する時には、必ず「過去ログの閲覧を終了する」をクリックして下さい。
過去ログ閲覧中には、コメントは出来ません。また閲覧を開始した時点からの発言も表示されませんので、参加時には必ず閲覧を終了してから発言することになります。

基本の操作方法は以上です。
入退室時のお知らせは、煩雑になるので設定していません。携帯や古いブラウザ(IE6やIE7など)からの簡易版での表示では、アイコン設定など使えない機能もあります。
特定の相手へのみコメントを送る「ささやき」機能も、こちらのチャットルームの性質上、設定をしていませんので使用できません。ご了承ください。

こちらのチャットルームはデフォルトで右上にランダムな広告が表示されますが、こちらはレンタルサーバによる広告ですので、アフィリエイトのように管理者に収益が生じるものではありません。
また、チャットに参加することで管理人が取得する情報は、ホスト名とIPアドレスのみです(レンタルチャットの基本仕様)。これらの情報から個人を特定することは、司法介入しない限りは出来ません。こちらのレンタルチャットでは、設定次第では、IPアドレスを強制表示させる事も可能です。つまり、IPアドレスとは誰の目に触れても問題のない情報であるということです。安心してご利用下さい。
ただし、会社や学校などのサーバを利用して参加すると、ホスト名から会社名や学校名は分かっちゃいます。企業工作員の方はバレますよ。

余りにも目に余る卑猥な言動や、一般的なネットマナーに則さない脅迫めいた暴言などを頻繁にするユーザーがいた場合は、下記、管理人のYouTubeアカウントまでPMにてご連絡を頂くか、wiki掲示板にてご報告をお願い致します。
状況を確認後、アクセス禁止措置、または禁止ワードを設けさせて頂きます。

追記 : チャットログの保管期間は1~2週間になりますので、有益な拡散情報などは随時wikiへの編集をお願いします。
また、wiki編集に慣れていない方は、チャットか新掲示板に「wikiへの書き込みお願いします」と依頼コメントをして頂ければ、編集できる人が致します。

認証パスワード