YouTubeでの抗議FAQ

YouTubeのアカウントを取ってコメントで抗議を始めたけれど、使い方がまだ良く分からないという人は参考にして下さい。

公式チャンネルでの抗議 (コメント編) (動画その他編)
YouTube全体での抗議活動 (チャンネル管理編) (動画編)
その他 抗議活動全般  

Q&A 公式チャンネルでの抗議(コメント編)

Q1 コメントしたら自動的にスパムになった!

A コピペのコメントではありませんか?同じコメントを投稿すると、自動的にスパムになります。文章を変えてみるか、時間をおいてからまたチャレンジしてみてください。

Q2 コメントした後で更新をクリックしたら、自分のコメントが消えちゃいました。

A 削除されるコメントには、自動的に削除されるものと、チャンネル管理者側が手動で削除するものがあります。
コメント欄からコピペしてそのまま投稿すると、自動的に削除されます。

Q3 それじゃ、コメントのコピペは書き込めないの?

A コピペしたものを以下の手順で書き込めば大丈夫!
  1、コメントをメモ帳にコピペする
  2、保存する。この時、警告が出てもそのまま保存。
  3、一度メモ帳を閉じて、再び開く。
  4、変な所に「-」や「?」が入っているので、それらを削除する。
  5、コピペして投稿する。
  これで大丈夫......な、筈。

Q4 試してみたけど、やっぱり削除されちゃった......。

A アカウントで削除の対象にされる場合もあるようです。文章を変更してみるなどしてもダメだったら、チャンネル管理側にとってあなたは嫌なコメントをする相手という事かも。抗議する側としては名誉と思っていいですw どんどんコメントしちゃいましょう^^

Q5 コピペじゃないのに削除されたよ?

A URLが書いてありませんでしたか?URLも自動削除の対象です。検索ワードで代用してください。
 ○○○ ←検索  という具合に書いておけば、皆さん検索して見てくれます。

Q6 他の人へのレスが消えちゃったんだけど、なんで?

A アカウント(名前)の後ろに半角スペースが空いてませんか?半角スペースが空いていると自動的に後ろの方のページに載ってしまう事があるようです。(確実にと言うわけではありません)名前をコピペしたら、スペースが空いてないか確かめてみてください。
但し、アカウント削除の対象になっているかもしれない場合は、それでもダメかもしれませんので、どうしても伝えたい事なら相手のチャンネルにコメントするのも手です。

Q7 拡散したい情報なのに削除されちゃった!どうしよう!

A コメントを投稿する前にコピペしておく癖をつけましょう。削除されたコメントは自分のチャンネルに投稿して、「削除されたコメントがあるから皆見てね」と、あなたのチャンネルに誘導するコメントをすれば、皆さん見に行ってくれます。コピペして代わりに投稿してくれる人もいるかも。
時間をおいたり、他の人が試してもダメな事が多いコメントは、この公式チャンネルまとめwikiの「消されるコメント」にも投稿してみましょう。掲示板もあるのでどんどん活用してくださいね!

Q8 スパムになったけど、自動的にじゃなかったよ。なにが悪いの?

A 差別用語や誹謗中傷が含まれたコメントじゃありませんでしたか?そういうコメントは「誤解を招きやすい」「ネットマナーに反している」などの理由で、スパム報告する人も多いです。
お互い気をつけてコメントしたいですね^^

Q9 変な言葉は使ってなかった筈なんだけど、スパムになったのはなんで?

A 抗議されている公式チャンネルには、コメントをスパム報告する工作員も存在します。(通称スパム課)正当なコメントがスパムされるのは、その為です。かえって闘志を燃やす人も多いので効果はありませんが^^
また、「和を乱すコメント」と判断された場合にも、スパム報告する人はいます。工作員扱いされたの?と熱くならずに、冷静にコメントを続けていれば大丈夫です。

Q10 スパムされたって事は、コメントしてる人の中に工作員がいるって事?!

A そうとは限りません。スパム報告はアカウントさえ持っていればROM(発言せず見ているだけ)している人でも出来ます。つまり、コメントしている人がスパム報告したとは限らないのです。
スパムされると犯人を特定しようとする人もたまにいますが、特定は不可能です。普通のコメントをしているなら、工作員だと疑う人もいませんから、安心してコメントを続けてください。
また、工作員については「工作員情報」のページも参考にしてみて下さい。

Q11 更新と間違えて他の人のコメントをスパム報告しちゃった!!

A 大丈夫です。スパム報告は複数のアカウントで行わなければスパムにはなりません。安心してくださいね^^
また、同じ人(同一アカウント)が同じコメントを何回スパムしても効果はありません。複数のアカウントからでないと、スパムにはなりません。

Q12 頑張って長文コメントを書いたのに書き込めない!1000文字以内なのになんで?

A YouTubeのコメントで日本語の全角1文字は、大体3文字分に相当します。(多様な言語に対応しているためと思われます)文字の限度数は330字くらいを目安にして下さい。
長文のコメントが弾かれると、地味に凹みますよね^^; コメントを投稿する前にコピペしておく癖をつけておくと、文字数を削って投稿すればいいので安心ですよ。
文字数オーバーで弾かれたコメントはなかった事になるので、コピペでもスパムにはなりません。

Q13 更新を押してもコメント数が増えないよ?

A コメント数はF5を押さない限り、最初に入ったときの表示から変わりません。コメント数が気になる人はF5を押してください。

Q14 自分のコメントに反論してくる人がいるんだけど。

A 反論が罵倒や謂れのない誹謗中傷だったり、執拗に絡んでくるなら、その相手は工作員の可能性がありますので、気にしなくても皆さんがスパム報告してくれます。
そういうわけではなく議論になってしまったら、「続ける場合はお互いのチャンネルでしましょう」と公式チャンネル内での議論は打ち切り、お互いのチャンネルのコメントでやり取りする方が賢明です。
議論が始まると場が荒れる場合もありますので、工作員でないならそれ以上議論を続ける事はないと思います。
工作員は大概すぐに馬脚を現し、根拠のないコメントや思い込みだけのコメント、また罵倒や誹謗中傷が増えてきます。工作員だと分かったら、それ以上相手をする必要はありません。チャンネルもユーザーブロックしちゃいましょう。
注意しなければならないのは、「反論してくる=工作員」ではないという事です。
大勢の人間が集まっていますから、意見も沢山あるのが当然です。安直に工作員認定する事も、分断工作と変わりません。工作員かどうかは、コメントの内容で見極めてください。

Q&A 公式チャンネルでの抗議 (動画その他編)

Q15 チャンネルに行くたび、上の動画が再生されるのはウザい。

A チャンネルの右上部に四角が9つ並んだボタンがありますので、それをクリックしてください。動画が消えてグリッド(サムネイル)表示になります。それをお気に入りに入れておけば次回から動画が再生されなくなります。
URLから直接行くなら、URLの最後を「fujitv#g/a」(グリッド表示)に変えるという方法もあります。

Q16 グリッドも出来れば見たくないんだけど。

A 動画の自動再生停止は「fujitv#g/a」で可能ですが、「a」に「a以外の任意の文字」を入れると、グリッド(サムネイル)表示も消す事が出来ます。
e.g. fujitv#g/b, fujitv#g/1 他、何でもOKのようです。
これは、フジテレビの公式チャンネルの場合、再生リストを非公開に設定していることが原因です。

Q17 戦闘用アカウントってなに?

A 抗議活動専用に取得した別アカウントの事です。
YouTubeで抗議活動をしていると、工作員に目をつけられ個人攻撃を受ける可能性もあります。(自分のチャンネルを荒らされたり、不快なメッセージを送りつけられるなど)
また、元々持っていたアカウント(本アカ)のチャンネルに個人情報が載っていたりした場合、それを悪用される恐れもあります。
なので、抗議には別の専用アカウントを取る人も多いです。

Q18 戦闘用アカウントってどうやって作ればいいの?

A まずはフリーメールで本アカを取ったものとは別のメアドを作ってください。そのメアドを使ってYouTubeのアカウントを新たに取ります。生年月日などの個人情報は正直に書かなくても大丈夫です。戦闘用アカウントでは、個人情報は一切書かないよう気をつけてください。

Q19 戦闘用アカウントって絶対に作らなくちゃいけないの?

A そんな事はありません。本アカだけで抗議している人達も大勢います。個人情報には一切触れないという事を徹底していれば、本アカだけでも大丈夫です。
但し、工作員の攻撃が心配な人は作っておいた方が安心です。動画の評価支援やコメント支援(特に英語での動画の場合は)を積極的にしたい人も、別アカを取っておく方が有利です。評価はアカウント毎ですし、英語の動画には韓国人や中国人も多く来るため、あなたのコメントに腹を立てチャンネルに乗り込んでくるかもしれないからです。
いずれにしても、別アカを作る作らないの判断はあなた次第です。
自分の活動方法にあった選択をしてください。

Q&A YouTube全体での抗議活動 (チャンネル管理編)

Q20 変な人にチャンネル登録されたんだけど、どうしたらいいの?

A 相手のチャンネルに行って(相手のアイコンか、アカウントをクリック)、プロフィールの上にあるアイコンの横を見て下さい。「ユーザーのブロック」というリンクがあるので、そこをクリックすればOK。
友だちの招待をされた場合も同様です。招待は「無視」して、ユーザーブロックしましょう。
それでも自分のチャンネルから相手のアイコンが消えないときには、「チャンネル登録者」を「すべて見る」にして、相手のアイコンにカーソルを当てると削除の文字が出てきます。削除をクリックすればアイコンも消えます。他の人も同様なので、うっかり削除しないよう気をつけてくださいね。

Q21 PMとかメッセージってなんのこと?

A PMとはパーソナルメッセージの略で、YouTube内でのメール機能です。長文を送りたかったり、他の人には見られたくない場合に活用してください。コメントと違って一斉送信も出来るので、情報の拡散にも使えます。

Q22 メッセージはどこで見ればいいの?

A YouTubeに入ると右上部に自分のアカウント名のボタンがありますよね。まずはそこをクリックしてください。
「チャンネル」などの文字が並んでいますね。「受信ボックス」というところをクリックすると、メッセージのやり取りが出来るページに行けます。
メッセージが来ている場合は、「受信ボックス」の横に数字が出ます。友だちの招待があったり、あなたが動画にしたコメントに返信があった場合も、「受信ボックス」に一括で数字表示されます。
「パーソナルメッセージ」「コメント」「友だちの招待」などの横には、それぞれの件数が表示されます。数字が出ているものをクリックしてみましょう。届いたものの一覧が出てきます。見たいものをクリックすれば内容が出てきます。

Q23 メッセージを送るにはどうすればいい?

A あなたに届いたメッセージに返信する場合は、開いたメッセージの下に返信のボタンがありますから、そこをクリックすれば送信フォームが開きます。
あなたの方からメッセージを送るには、相手のチャンネルで「メッセージの送信」をクリックすれば、送信フォームが開きます。
相手が「友だち」の場合は、アドレス帳にアカウント名が記載されますから、自分の受信ボックスにある「アドレス帳」を開いてください。そこからメッセージを送りたい相手のアカウント名にチェックを入れ(アカウントの前にある□をクリック)、「作成」をクリックすればOKです。

Q24 メッセージは誰にでも送れるの?

A 残念ながら「友だちからのメッセージのみ受信」に設定している人もいます。そういう人へは「友だち」にならないとメッセージは送れません。メッセージが届いているか不安になったら、相手のチャンネルに「メッセージを送りました」とコメントしてみるといいでしょう。

Q25 いちいち相手のチャンネルに行かないとメッセージが送れないんじゃ、面倒だなぁ。

A 相手の方はあなたのチャンネルに登録していますか?それならアドレス帳に追加できます。
チャンネル登録者のアカウント名をコピーしてから、「アドレス帳」をクリック。次に「新規」というボタンをクリックしてください。「コンタクト」を更にクリックすると「新しいコンタクト」が出てきます。
ユーザー名のところに相手のアカウントを貼り付け、「保存」をクリック。
これでアドレス帳に追加完了です。

Q26 拡散情報を全員に送りたいんだけど、一度に送る事は出来るの?

A メッセージは一度に25名まで一斉送信出来ます。アドレス帳を開いて送りたい相手全員をチェックしてください。チェックした全員に宛ててメッセージが送れます。
送信したメッセージの下に「次に送信」と送った相手全員のアカウント名が自動的に記載されるので、拡散情報の場合は重複して送るのを防ぐ事も出来ます。是非一斉送信を活用してみて下さい。
但し、一度に大勢に宛てて送信すると、次にメッセージを送ろうとした時に「複数のメッセージを送信したばかりです」という警告が出る事があります。(50名ぐらいなら余裕で大丈夫ですが)
その場合は時間を置いて送信してください。

Q27 メッセージやコメントの返事が来ないんだけど、もしかして嫌われてるのかなぁ……。

A 返信の遅れには以下のような理由が挙げられます。
 ●日頃自分のチャンネルを覗かないので、コメントに気付かない。
 ●メッセージの存在を知らない。
 ●メッセージの受信を友だちのみに設定しているので、届いていない。
 ●なんらかのトラブルでパーソナルメッセージが開けない。
 ●忙しくて返信する時間がない。
 ●大勢からコメントやメッセージがあり、個別に返信が出来ない。
 ●YouTubeへのログインを最近していない。
理由を挙げたら多分キリがありません。コメントの場合は、返事がきたらいいな、ぐらいに考えておく方が気楽に過ごせます。メッセージの場合は、メッセージを送った事をコメントしてみましょう。相手が気付いてないだけかもしれません。
重要な内容だった場合、公式チャンネルのコメント欄に相手が参加してたら、「○○さん、コメント(メッセージ)読んでくれましたか?」とコメントしてみるのも一つの手です。流れが早い時はちょっと難しいと思いますが。
それでも返事が来なかったら、諦めるのも大事です。相手を恨んじゃダメですよ^^;

Q28 やった!知らない人から「友だちの招待」がきた!

A ちょっと待って!承認をする前に、相手のチャンネルに行ってみましょう。どんな動画をお気に入りにしているか、自己紹介はどんな感じか。また、コメントや登録チャンネル、チャンネル登録者などにも、ざっとでいいので目を通してみましょう。工作員の可能性もあります。念には念を入れましょう。
大丈夫だと思ったら「承認」を押して、出来れば相手のチャンネルに「ご招待ありがとう」とコメントしてみるといいですね。
決め手にかけると思ったら、思い切って「自分を招待してくれた理由を聞きたい」などコメントしてみるのも手です。悪意やなんらかの意図があっての招待ではなく、あなたと本当に友だちになりたいと思ってくれているなら、なにかしら返事があると思います。それを見てから判断しても遅くはありません。

Q29 お知らせメッセージを投稿ってボタンがチャンネルにあるけど、どう使えばいいの?

A あなたの友だちとチャンネル登録者全員のYouTubeトップページに表示される、簡易メッセージです。パーソナルメッセージと違って短時間(1日程度?)表示されるだけですし、チャンネル登録者全員に表示されるので、抗議活動に関係ない友だちやチャンネル登録者が多い人や、重要な用件に使用するのには、あまり向いていないかもしれません。
メッセージは自分も含めたチャンネル登録者、友だちの動画の評価やお気に入りにした等の更新情報でどんどん流されていきますから、登録者の多い人はその分早く消えます。しかし、「お知らせメッセージ」も"読み込む"ことで流れていったメッセージを再び表示させることもできます(限界はありますが)
また、トップページを開かず直接自分のチャンネルや公式チャンネルに行く人も、結構います。その為、抗議活動でのお知らせメッセージは、パーソナルメッセージの補助的な使い方をする方がいいでしょう。
動画を表示させる事も出来ますし、上手く使い分けてみてください。

Q&A YouTube全体での抗議活動 (動画編)

Q30 抗議に関係した動画の評価を上げたいんだけど、毎日評価しても大丈夫?

A 残念ながら、動画への評価は1つのアカウントでは1回きりです。どうしても複数回評価したい場合は、複数のアカウントを持つ必要があります。

Q31 動画のコメントの評価も一度しか出来ないの?

A コメントへの評価は、1つのコメントにつき、1日1回です。コメントが10ついている動画だとして、それら全てに対して1日に1回ずつ評価することが出来ます。毎日繰り返しても評価は加算されますので、有益なコメントはどんどんサムアップ(親指を立てたボタン)を押して支援してあげてください。

Q32 日本人を侮辱する罵倒コメントを見つけた!

A 低評価を大勢が押せば「否定的な意見が多いコメント」として非表示になります。また、返信の横の▼をクリックすると「スパム報告」も出来ますので、活用してください。

Q33 スパムされてるコメントを表示してみたら、プロパガンダ動画に対する反論だった!スパムされてるのはおかしい!

A スパムも工作の一種です。論破されるのを嫌い、自分達に不都合なコメントをスパムしまくるのでしょう。
削除されてしまったコメントはどうしようもありませんが、スパムされているだけなら、「スパムではない」をクリックし、サムアップも押してください。あなたのクリックで反論コメントを支援してあげてください。
但し、いくら反論だからと言っても、差別用語や罵倒のコメントだった場合は、スパムにしたままの方が賢明です。汚い罵倒は敵しかしていないと印象づけるのも大事な事です。

Q34 どう見ても事実と違うプロパガンダ動画を見つけたよ!どうすればいい?

A 明らかに虚偽の内容が含まれている場合は、不適切な動画として運営に報告する事が出来ます。
【評価しない】→不適切な動画として報告しますか?→報告する理由:理由を選択→スパム報告→誤解を招く説明→動画の確認を申し込む
以上の手順で動画自体をスパム報告してください。
多くの人の報告が必要なので、協力要請の拡散もしてくださいね。

Q&A 抗議活動全般

Q35 民主党とかの売国政党に抗議のメールをしたいんだけど、名前を悪用されたりしない?

A 悪用されるかどうか断定は出来ません。でも、気になる場合は偽名を使っちゃっても大丈夫だと思います。実際、フジテレビの公式チャンネルではそういう方もいるみたいです。

Q36 文章を書くのは苦手だから、抗議のメールは送りにくくて……。

A 省庁援護射撃スレまとめや、抗議活動をしている個人のブログなど、抗議の文例が載っているところは様々あります。検索してそれらを活用してください。
また、フジテレビの公式チャンネルで、「○○への抗議の文例が載ってるサイトはありますか?」と聞いてみるのも手です。情報を持っている人がいれば、きっと教えてくれますよ。
知った情報は活用するだけでなく、是非拡散もしてみてください。

認証パスワード